【静岡】東伊豆のシンボル「大室山」に登って絶景を撮ってきた!

撮影スポット紹介

こんにちは。@hal_bakoです!

大室山に登って撮ってきたので記事にしていくよ。伊豆が見渡せるほどの絶景が見れるので楽しかった!

それではいってみましょ~!

大室山

静岡県、東伊豆にある「大室山」という山に登ってきました。奥に見える大きな山が「大室山」です。写真は近くにある「シャボテン動物公園」から撮影しています。

国の天然記念物に指定されており、東伊豆のシンボル的存在の山です。山頂へはリフトで行くことができるので、誰でも気軽に観光できます。

リフトは往復500円でした。安いのか高いのかわかりませんが、標高580mの高さから見る景色は絶景なので一度訪れてみてください!

リフトで山頂を目指す

5~6分で大室山の山頂に到着します。安全のため、係員によってリフトが停止されることがあるので、運が悪ければそれ以上かかるかも知れません。

僕がリフトに乗った際も行き2回、帰り1回停止しました。

リフトが停止した際に撮った写真です。僕にとって、リフト停止は写真撮影タイムです。といってもさほど撮りたい写真もなかったわけですが・・・。

到着~お鉢めぐり

リフトが山頂へ到着、大室山の中央は窪んでおり、アーチェリーができるらしい。

そしてこの場所がお鉢めぐりのスタート地点。約1kmの道のりとなります。

お鉢めぐり

山頂の真中の火口を一周することを「お鉢巡り」と呼ぶらしい。

近くにトイレがあるので、出発前に寄っておくと良いかと思います。半周して腹痛に襲われたら大変なことになりますからね。

伊豆が見渡せるほどの絶景です。

僕が訪れたときは風がめちゃくちゃ強く、飛ばされそうになりながらの撮影でした。小さい子供はマジで飛ばされると思います。

大室山の崖から落ちたら大変なので、子供やお年寄りは注意したほうが良いと思います。

相模湾が見渡せます。遠くに見えるのが大島。少し霞がかかっていますが、晴れていたので遠くまで綺麗に見えました。

半周歩いて三等三角点へ到着。水平線がぼやけて空と一体化しているようで、幻想的な雰囲気。

ここから下りに入ります。遠くに富士山が見えます。

3時間前まで、ふもとっぱらで大きな富士山を見てきたので、ここで見る富士山がすごく小さく感じます。

【静岡】ふもとっぱらで2019年初キャンプしながら撮ってきた!

リフトで下山

帰りにお土産屋さんで「大室山もみじ焼」というお饅頭のようなものをいただきました。ホカホカのできたてをいただくことができます(写真撮るの忘れるくらいに美味しいです。)

さいごに

今回の記事は「大室山」に登ってお鉢めぐりしてきた記事でした!

リフト利用に500円かかります。登ったところで、歩いて絶景を見るくらいしかすることがありませんが、山頂からの絶景は500円以上の価値はあると思います。

大室山のリフト半券があれば、近くにある「シャボテン動物公園」の入場料が10%割引されます。「シャボテン動物公園」に行く方は、ついでに「大室山」も観光してみてください。

「シャボテン動物公園」の割引額を考慮すると、実質270円で大室山が観光できる計算です。

天気の良い日に行って見てください。上にも記述したように、風には要注意です。崖から落ちそうになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!